Dayz_setumei1

こんにちは。

今回は海外サイト(GMG、GAMERSGATE、GOG、etc......)でのゲームを購入する際の注意点について書いていこうと思います。

え?普通にカートに入れて購入ボタン押して支払うだけだって?

そうなんですが、何も考えずにポチポチ買ってしまうとうっかりミスしちゃった! ってことがあるんですよ。

他にも色々と面倒なことがあります。

それらを出来るだけ未然に防ぐための注意点です。

最初にどんなことについて書いていくのかといいますと主に
  1. 購入するサイトが安全かどうか
  2. 本当にそのゲームであっているのか
  3. そのゲームのシリアルキーはどこのシリアルキーなのか
  4. そのゲームはおま国になっていないか
  5. どこの通貨なのか
  6. 購入するゲームは日本語版か もしくは日本語化できるか
  7. 支払い方法にPaypalがあるか
  8. 買った後不具合や問題が起きた時しっかり対応してくれるのか
の8つです。

パッと見た感じ良くわからないものや当たり前だろ!と思うものもあると思います。

しかしどれも海外ゲーム販売サイトでゲームを購入する際には非常に注意しなければならない点なのでできれば全てに目を通していただきたいです。




  1. 購入するサイトが安全かどうか

    当たり前のことですね。誰しもが購入する際は出来るだけ安全に買いたいものです。

    しかし私含め英語ちんぷんかんぷんな人や英語が分かってもどのサイトがいいのか分からない人がほとんどだと思います。

    そこでどうするかというと

    とりあえずその販売サイトの名前をGoogleなどの検索サイトで検索を掛けてみましょう。

    先人に知恵を借りるのです。大抵の店の場合は検索すると「この店は対応が悪かった」や「ここでは普通に買えた」などの評価を書いているブログなどにぶち当たります。そこの意見などを参考にしながら購入を検討すると良いでしょう。


    ※検索したが上記のような評価が無い。でもこのゲーム安いから買いたい!という場合

    ゲームをある程度安いところで買っているとこのような状態に陥る場合があります。私はあまり購入をオススメをしませんが、それでも買いたいという人は「Paypal」などを通して買いましょう。【7.支払い方法にPaypalはあるか】のページに詳しく書きました。 追記:最近では、「Google Wallet」での支払いができる所もあります。




  2. 本当にそのゲームであっているのか

    「何言ってんだお前。そのゲームを買いたいからそのゲームの購入ページに来たんだろうが!池沼か?」

    と思われる方もいるかもしれません。しかし、ここが一二を争うぐらい重要なポイントです。

    私も最近してしまいましたが紛らわしいものがいくつかあります。


    私の失敗例を挙げると「Wargame」というSteamゲーがありますよね?それの「Flanchise pack」なるものを買おうとしたのですよ。まぁよくある過去作含めてのセット売りですね。私は「Wargame Red Dragon」が欲しかったので安いサイトを探していた所先程述べた「Flanchise pack」がセールしていたのでポチりました。失敗しました。どうやら「Wargame Flanchise pack」には2種類あり、「Wargame European Escalation」「Wargame Airland Battle」がセットの「Flanchise pack」とその2点プラス最新作の「Wargame Red Dragon」が含まれた「Flanchise pack」の2種類があったのです。パッケージの名前が同じだからといってすぐポチったのが失敗でした。


    実例が長くなりましたが要するに

    紛らわしい物もあるのでゲームのセットを買う場合はそのセットの詳細やゲームの画面などをよくみてから買いましょう。

    とういうことです。


    もし、私みたいに間違えて買ってしまった!!状態になった人は

    • 学習料金を払ったと考えて諦める
    • そこのサイトに連絡してなんとか返金してもらう

    の2つになると思います。私は自分がよく見てなかったのが悪いと思っているので【1】の方の人間です。

    【2】を頑張る方は応援はしますがサイトによって対応が変わったり、受け答えや質問が出来る程度の英語力(Google先生の翻訳を駆使すれば何とか行けるかも)が必要になってきますのでとても面倒くさいです。頑張ってください。




  3. そのゲームのシリアルキーはどこのシリアルキーなのか

    これは良くわからない人もいると思います。特に初めて海外サイトで購入する方などはしっかり見ておくことをオススメします。

    まず、シリアルキーとは「EXTR3-TIGK6-6E4KG-HJGIC(例)」などの文字、数字の羅列です。このシリアルキーをゲームのシリアルキー入力欄に書き込むことでゲームをダウンロード出来るようになります。要するにゲームをもらうためのチケットみたいなものです。

    それではシリアルキーの説明も済んだので本題に入りましょう。

    何故、ゲームのシリアルキーはどこのシリアルキーなのかを注意しなければならないかといいますと、シリアルキーを入力してダウンロードできるところが幾つかあり、そのシリアルキー入力先によってシリアルキーが変わってくるからです。

    例としてGamersGateのTom Clancy'sのシリーズを見てみましょう。

    dayz_glaf.png


    上図をみてもらうとわかると思いますがDRM("デジタルデータとして表現されたコンテンツの著作権を保護し、その利用や複製を制御・制限する技術の総称。" http://e-words.jp/w/DRM.html より引用。ここではシリアルキーと同じものと考えてもらって問題無いです。)のところがUplayになっています。

    「Tom Clancy's Splinter Cell Blacklist」は私が知る範囲ではSteam、Orizin、UBIsoftで販売していますが、このGamersGateで購入した場合はUBIsoftが独自に開発したUplayを通しての登録しか出来ないということになってしまいます。私はSteam版を所有しているのでOrizin版はどうなっているのかはわかりませんが、Steam版の場合は Steam→Uplay→ゲーム という風に結局Uplayを通さなければプレイできなくなっています。しかし、Steamのライブラリに入っているのでダウンロードはSteamから行え、ゲーム管理もSteamで出来ます。

    「とりあえずゲームができればいい。」という人は問題ありませんが、「Steamでも売っていたからここで買ったシリアルキーをSteamで登録して遊ぼう!」と考えていた人は残念な結果となってしまうわけです。

    他には、また遊びたい!となったときSteamで登録しておけばSteamからダウンロードすれば終わりですが、Uplay版を買った人は、Uplayを起動してそこからダウンロードしなければならないのです。遊び終わってUplayを消した場合は非常に面倒です。




  4. そのゲームはおま国になっていないか

    まず、おま国ってなんだんだー? というところから入ります。

    おま国とは、「お前の国では~してやらない、もしくはやる」の総称です。例を出すと「お前の国にはこのゲームを売ってあげない。」や「お前の国にはDLC(ダウンロードコンテンツ)だけ売ってやる」、「お前の国だけゲームの値段を高くしてやる(おま値)」などです。

    非常に悲しいことなのですが、海外に出されている日本のゲームはその傾向が強いです。有名どころを挙げると「SE◯A、CAPC◯M、FROMS◯FT」などですかね。

    色々例をあげましたがここで話す内容は「お前の国にはこのゲームを売ってあげない」についてです。

    【1.購入するサイトが安全かどうか】のタイトルだけでわかると思いますがSteamに登録されているゲームは外部の販売サイトで購入してもシリアルキーがあればそれを登録して遊ぶことが出来ます。しかし、もしこの「おま国」のゲームを買ってしまうとどういうことになってしまうのでしょうか。

    答えは、シリアルキーが入力出来ず、お金だけが無駄になってしまう

    です。非常に悲しいことですが事実です。このような事態はできるだけ回避したい。皆さんもそう思いますよね?そこで登場するのがこちらのページです。

    このページでは有志がゲームを購入し検証した結果をまとめたものです。この中には無いゲームもありますが、有名所は一通り書かれているはずなので、参考にしてください。


    ※先ほど紹介した「こちらのページ」ページにVPNと書かれていたが、VPNの意味が分からない!という人

    VPNとは簡単に説明すると自分がどこの国からインターネットに接続しているかを偽装できるようになるものです。考え方としては、日本から登録が出来ないなら、別の国にいるということにすれば登録できるじゃないか!ということです。ここでは紹介しませんが、「VPN 使い方」などで検索をかけるとVPNのやり方は出てくると思いますのでそちらを参考にしてください。

    参考にしても良くわからない!という人は諦めてください。それか理解するまで頑張ってください。


    あくまでもVPNは偽装しているのでシリアルキーの登録方法としてはグレーです。その点を理解した上で実行、検索を行ってください。無論責任は取れません。




  5. どこの通貨なのか

    海外のサイトをあちこち見回っていると、「ルーブル」「€(ユーロ)」「$(ドル)」などの日本円とは違ったお金の単位がでてきます。

    「これじゃあ何円か分からない!」「2000ルーブルって2000円と一緒?とても安いじゃん!」「4000€って高いの?安いの?」などの疑問が出てくると思います。そういう時は単位と一緒にGoogle先生の検索ボックスにコピペしましょう。

    今回は2000ルーブルを例にあげます。

    dayz_glaf.png


    こんな感じで教えてくれます。Google先生流石です。

    他にも為替レート変換君と言うものもありますので、よければこちらもどうぞ。

    え?どこの通貨の記号が分からない? そんな時は現行通貨の一覧(wikipedia)を見れば解決します。

    まずサイトに書いてある記号をコピーします。次に現行通貨の一覧のページで「Ctrl + F」を押しますそして、出てきたボックスの中に先ほどコピーした記号をペーストします。するとすぐ見つかります。




  6. 購入するゲームは日本語版か もしくは日本語化できるか

    海外のゲーム販売店では様々なゲームを販売していますが、海外のゲームには日本語が無い。というのはよくあることです。しかし、中には日本語がついてくるゲームもあります。

    Regional limitation(地域制限)という欄がWORLDWIDE(世界)になっている場合、日本語も仲間外れにされていないゲームです。(ここでは、「Regional limitation(地域制限)」と書きましたが、普通に「Languages(言語)」と標記してあるところもあります。)どこの海外のゲーム販売店にもどちらかの単語は記載されていると思います。その2つの単語をよく見て買うと良いでしょう。

    しかし、海外のゲームでは先ほども述べたように大抵のゲームには日本語がありません。そこで登場するのが「有志が英語を日本語に翻訳してくれているゲーム(日本語化できるゲーム)」です。ありがたい。

    しかし、いちいち「ゲームのタイトル 日本語化」とグーグル先生に入力するのは面倒です。そこで活躍するのが日本語化した海外ゲームのまとめWikiです。このWikiではどのゲームが有志によって日本語化されているか、またどこどこで買ったやつにしか日本語化が入っていないなどが一通りまとめてあるのですごく便利です。買う際はこちらにも目を通してから買うと良いでしょう。




  7. 支払い方法にPaypalがあるか

    「どうしてPaypalが必要なの?別にクレカで払えばいいじゃん」と思う人がいると思います。勿論、そうです。もしAmazonなんかで買い物をした場合はカードでパパっと払っています。しかし、海外ゲームの販売店の中にはセキュリティが危ない所もあるそうです。ネットの情報なので詳細、真偽、正確さには欠けますが警戒して損はないでしょう。

    そこで活躍するのがPaypalです。Paypalを通して支払うと

    クレジットカード、デビットカード、etc... → Paypal → 海外のゲーム販売店

    となるので普通にクレカで支払うよりも比較的安全になるわけです。そのため、私もPaypalを通しての支払いが多いです。あとは、メールアドレスとパスワードを入力するだけなので簡単という点でも良いと思います。




  8. 買った後不具合や問題が起きた時しっかり対応してくれるのか

    最後です。勿論、ゲームを買うときに問題が出た場合はできる限りしっかりとしたサポートのところで買いたいですよね。間違ってもEAJ◯PANみたいな糞対応なところでは買いたくないですよね。そこで、活躍するのがGoogle先生で検索...... 要するに【購入するサイトが安全かどうか】と同じことをすれば良い訳です。

    これで買った後に問題が起きてもある程度はマシなサポートなところのサイトで買えると思います。しかし、ここで私自身もですが、よく忘れてしまう"あるしなければならないこと"を怠ってしまうと問題が起きた時に一手間かかり面倒なことになります。ズバリその"あるしなければならないこと"とは、

    そこのサイトのアカウントを作ること。但し、そのアカウントを登録する際のメールアドレスは期間限定メール(15分や1時間だけ使えるメール)ではなく、「GmailやYahoo mail」などの半永久的に使用できるメールを使うこと。

    です。ゲーム販売サイトの中にはアカウント登録をしなくても買える店があります。しかし、そこで登録をせずゲームを買ってしまった場合、問題が起きた時の対処が面倒くさくなってしまうことが多いです。また、アカウントがあればほとんどのサイトはゲームのシリアルキーがアカウントに登録されますが、アカウントがない場合は買った時の表示だけの所も恐らくあったと思います。

    後、何故期間限定のメールアドレスの使用を控えた方が良いのかと言うのは単純な理由です。あちこちのサイトでアカウントを作るとパスワードも忘れがちになります。そこで、パスワードの再発行を行うわけですが、その時に期間限定のメールアドレスだとパスワード変更の通知が闇に葬られそのアカウントに入れなくなってしまう可能性が出てくるからです。




以上で終了です。駄文をづらづらと書いてしまいましたが、これを読んでくださったうちの一人でも海外のゲーム販売店で購入する際の手助けになっていたなら幸いです。お疲れ様でした。

ここに書いていなくて悩んでいる場合はご気軽にどうぞ。答えれる範囲なら返事すると思います。


コメント

  1. mars | nL6A2.tM

    あのー、突然申し訳ありません。
    海外ゲームサイトの事を検索してたら、こちらを見つけましたので、連絡させていただきました。
    お許しください!
    まさしく、このテーマなのですが、海外ゲームサイト(REALORE)でPCゲームを購入しました。折り返し購入メールが届きました。アクチベーションコードとトランザクションナンバーが明記されていたのですが、ダウンローダーみたいなものがわからず、ダウンロード出来ていません。初めて海外ゲームサイトから購入したので、何から何までわからず購入してしまいました。サポートを見てもわかりませんでした。いつもはビッグフィッシュというところから購入しているのですが…もし何かわかるようでしたら、教えていただけますでしょうか?

    ( 20:29 [Edit] )

  2. Den | -

    Re: タイトルなし

    > あのー、突然申し訳ありません。
    > 海外ゲームサイトの事を検索してたら、こちらを見つけましたので、連絡させていただきました。
    > お許しください!
    > まさしく、このテーマなのですが、海外ゲームサイト(REALORE)でPCゲームを購入しました。折り返し購入メールが届きました。アクチベーションコードとトランザクションナンバーが明記されていたのですが、ダウンローダーみたいなものがわからず、ダウンロード出来ていません。初めて海外ゲームサイトから購入したので、何から何までわからず購入してしまいました。サポートを見てもわかりませんでした。いつもはビッグフィッシュというところから購入しているのですが…もし何かわかるようでしたら、教えていただけますでしょうか?

    久しぶりにログインしてみたら、書き込みがあったので一応返答しておきます。
    もう解決しているか、忘れていると思いますが。

    そこでは購入したことがないのでなんとも言えないですが、サポート用のチケット発行をしてもらうなりメール対応してもらうなりになるのではないでしょうか。
    そのゲームが何円かは分かりませんが、サポートページがそもそも見つからないのであれば、
    勉強代として聞いて行くのも仕方なしと言ったところでしょうか。

    あまり参考にならない返答で申し訳ありません。

    ( 00:28 )

コメントの投稿(本文のみの投稿も可能)

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事